個人賠償責任保険はご家族全員が対象です

自転車の違法行為に対する罰則規定が強化されたこともあってか、個人賠償責任保険に対するお問い合わせが増えています。

他人にケガを負わせたり、他人の物を壊したりして、相手の方にその損害に応じて賠償(お金を支払って解決する)する法律的責任を負った場合に保険金をお支払いするのが個人賠償責任保険です。

法律的責任を負った場合に支払う保険金ですので、法律的責任を負わないけれど道義的にお金を支払って問題を解決しようとする場合には支払われません。

個人賠償責任保険はご契約者ご本人はもちろん、同居されているご家族全員が保険の対象となります。

通学で自転車を使われる子供さんや、趣味でテニスやゴルフを楽しまれるご両親も対象となります。

個人賠償責任保険は単独で契約されることはなく、自動車保険や火災保険の特約としてセットされます。

複数の保険に個人賠償責任保険の特約がセットされていても二重三重に受け取れるわけではありませんので、すべてのご契約をチェックして重複した特約は外される方が得策です。

 

保険の見直し相談なら 保険のセカンドオピニオン オフィスプレシャス

京都 大阪 滋賀 兵庫 は出張相談可能 メール相談受付中

http://www.office-precious.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です