自動車保険のCMで「ロードサービスが無料!」とか「保険料は走る分だけ!」とか「ゴールド免許ならお得!」などといろいろな会社が宣伝しています。
CMで言われると、そこの会社の商品の特徴なのかな?と思ってしまいそうですが、ほとんどの保険会社がCMと同じサービスを提供しています。
愛車の走行中にタイヤがパンクしてしまった時に、私も自動車保険のロードサービスを利用したことがあります。その時もかなり長い距離をレッカーで運んでいただきましたが、ありがたい事に無料で運んでいただきました。そしてこの出来事は、これ以降お客様への提案の決まり文句として使えるという美味しいおまけが付きました。(^o^)v
常に業界は他社の商品を研究して商品開発を行い値段設定をしています。
ですので、Aの車に乗っているBさんがCという条件で自動車保険に入った時に、会社によって大きく保険料負担が変わることはほとんどありません。
確かに会社によって”値段の差”はあります。
それはその時に安かったということで、来年も同じ会社が値段が安くなるとは限りません。
残念なことに、ここ数年保険会社の自動車保険の収益性が悪化していることと連動して、少しづつ毎年自動車保険の保険料が上昇しています。
比較的保険料負担の高い若年層が自動車離れをおこしていること。
比較的保険料負担の低い高齢者の比率が高まり、また事故件数も増加していること。
などが原因と思われますが、これからも自動車保険の保険料が下がることは期待ができません。
ハンドルを握る一人ひとりが交通安全を意識して運転することが、ますます大切になってくると考えています。
https://office-precious.com